動物病院・ペットショップ/サービスのマーケティングサポート キラリDOG コンサルティング&トレーニング | 人にも犬にもうつります【レプトスピラ感染症】台風とそれに伴う洪水の後のお散歩は要注意
17663
post-template-default,single,single-post,postid-17663,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,boxed,,qode-theme-ver-11.2,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2.1,vc_responsive

人にも犬にもうつります【レプトスピラ感染症】台風とそれに伴う洪水の後のお散歩は要注意

人にも犬にもうつります【レプトスピラ感染症】台風とそれに伴う洪水の後のお散歩は要注意

台風とそれに伴う洪水の後の川沿いのお散歩はしばらく控えた方がいいかも?

浸水した家屋について、厚生省が災害時の感染症のリスクとその対策について発表していますが、レプトスピラ症も感染症の1つです。国内でも河川の氾濫や洪水の後の汚染した水や泥との接触で感染した例が多いそうなので、災害復旧時も注意したい感染症です。厳密に言うと、保菌している動物の尿などから移るのですが、洪水などでそれが広がるからと言われています。なにより接触で移るのが個人的には怖いです。

予防注射を打っていればワンちゃんはおおむね大丈夫と言えますが、人にも感染するので河原へのお散歩はしばらく控えた方がいいかもしれません。



無料相談で、具体的なプランまでをご覧いただけます。