動物病院・ペットショップ/サービスのマーケティングサポート キラリDOG コンサルティング&トレーニング | ペットビジネス経営者向け: 米国ドッグトレーナー、アンドリア アーデン(Andrea Arden) ネット上の悪い評判に対してどう対応すればいい?
17090
post-template-default,single,single-post,postid-17090,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,boxed,,qode-theme-ver-11.2,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2.1,vc_responsive

ペットビジネス経営者向け: 米国ドッグトレーナー、アンドリア アーデン(Andrea Arden) ネット上の悪い評判に対してどう対応すればいい?

ペットビジネス経営者向け: 米国ドッグトレーナー、アンドリア アーデン(Andrea Arden) ネット上の悪い評判に対してどう対応すればいい?

アンドリア アーデン(Andrea Arden) はニューヨークを拠点に犬のしつけビジネスを展開している経営者です。

彼女自身もドッグトレーナーで、ロバートデニーロの愛犬など多くのセレブの愛犬のトレーナ、そしてアニマルプラネットの番組「Dogs101」でも有名ですね。

彼女のセミナーでビジネスの経営に関係したとても深い質問が出たので、みなさんにもご紹介します。

その質問は、

「悪いレビュー(ネット上の口コミ)にたいしてどう対応すればいい?」

ビジネスをやっていれば大なり小なりこの悩みは持ったことがあるのではないでしょうか?

当時を振り返りアンドレアが答えてくれました。彼女はラッキーなことにそこまで悪い評価はなかったけれど、それでも2つの悪いレビューがあったそうです。自分自信性格がデリケートだったので2つでも衝撃を受けて落ち込んでしまったそう。事実とかけ離れていた事がありすぎたため返事を書き、そして早口でしゃべって分かりづたかったと言う点については謝罪したそうです。

アンドレアは「悪いレビューはとにかく Let it go」とのこと。Let it go.とは気にしない、やり過ごすという意味ですが、この場合過敏にならないというニュアンスが近いように思います。なぜならネットの口コミよりもパワフルな方法があるからと彼女は続けます。それは「人づての紹介」。

もしあなたがトレーナーなら、獣医やトリマー等と良い関係を保ち、知り合いを増やしていけば、20、30のネットの感想よりずっとパワフルな効果を発揮するそうです。他のペットビジネスでも同様に横のつながりは大切という事だと思います。

意外な答えではありませんでしたが、彼女のようにそれを実行し、成功している人からの言葉はとても説得力を感じました。それと同時に私たちと同じ悩みを経てきたんだなぁと親近感も湧いたセミナーでした。



無料相談で、具体的なプランまでをご覧いただけます。