動物病院・ペットショップ/サービスのマーケティングサポート キラリDOG コンサルティング&トレーニング | カフェやレストランで犬が落ち着く簡単な方法。
16908
post-template-default,single,single-post,postid-16908,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,boxed,,qode-theme-ver-11.2,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.2.1,vc_responsive

カフェやレストランで犬が落ち着く簡単な方法。

カフェやレストランで犬が落ち着く簡単な方法。

初めての場所では犬はにおいをかいで、キョロキョロして落ち着かないことがありますよね。

初めての場所なんですから自然なことだと思います。でもずっと立ったまま、あるいは吠えては犬自身も休まりませんし、周りの人達に迷惑になることもあるので注意したいところです。

そこでお勧めなのが普段から使っているマットを持参する、です。

1 慣れない環境では、マットで犬の気持ちがリラックス。吠えるなども予防できる。

2 自然とマットに座るので、うろうろしなくなる。

そんな効果が期待できます。うちは車に普段から敷いてるマットで、カフェに着いたら1枚くるっとたたんで持っていく、という感じです。

犬にとってはお出掛けにだけ使うマットではなく、普段からなじんで使っている、気に入っているマットであることが精神的な効果を得るためには重要です。

もしこれで犬が落ち着かない時は、マットがもたらしたリラックス度より周囲の環境へに緊張度が上回っているからです(リラックス<緊張)。わんちゃんが悪い子だからでは決してありません。

精神面へのアプローチには沢山の方法がありますので、リラックス要素を追加すればいいですよ。

そんな方法の中でもマットは簡単にできるのでオススメです。



無料相談で、具体的なプランまでをご覧いただけます。